紫陽花開花情報

7/7 (金) 七夕
今年の紫陽花祭り、おかげ様で盛況でした。
春から☂️がコンスタントに降ったので、花付きも良く、皆様に楽しんで頂けたようです。
剪定、施肥と種々勉強しましたので、来年にむけて準備します。
この夏は「ミストと南部鉄風鈴」で皆様に《涼》を感じていただこうと思ってます。
皆様のご来山門をお待ちしております。

6月28日 夕刻
梅雨明けを告げるような凄い雷雨がありました。
咲き終わりの紫陽花は華を垂れ、若い紫陽花は⚡☂️を歓迎しています。

7/1.2日曜土曜まだ見られそうです。そんな境内で住職初挨拶のコーギーの桜ちゃんと松源寺に初ネットお目見え動物のネコちゃん、わさびちゃんを紹介します。二匹とも人懐こく、わさびちゃんはだっこで写真撮ってもらいました。

今年は切り絵が好評で、①松源寺紫陽花、枝下れ桜のオリジナル切り絵、②薄紫の桔梗、③今年初のみどり鮮やか蓮と揃いました。御朱印コレクションに如何でしょうか。松源寺って動物寺⁉️

6月25日 日曜日
松源寺30℃こえでした。
今日がいよいよ今年最後かなと思ってましたら、まだ紫陽花君26日以降もいけそうに元気です。
桔梗の切り絵落とし物ございました。お名前と住所お聞きせず失礼しました。
白い小さなカメラの落とし物もお預かりしてます。ご連絡頂ければお送りします。

6/23
昨日は良く☂️が降りました。大雨の中紫陽花見学にお参りいただいた方々に感謝申し上げます。
この大雨も紫陽花には恵みの☂️で、土日曜日と紫陽花持ち直しています。
また、大ぶりの「洋産やまぼうし」は想像以上に成長して、白い花が良く咲いてます。
紫陽花は今年最後の週末になりますか、皆様お出掛けください。

6月21日
紫陽花もミストも今週始め全開です。今年は良く咲いてるとお言葉いただいています。
渡辺次男夫妻に御寄贈いただいた 姫沙羅(ヒメシャラ)が可憐な白い花を咲かせてきました。

6/20
紫陽花ラストウィーク?
ミスト付近と遅れて開花した紫陽花は元気です。

乾燥と高温は紫陽花には大敵、明日からの梅雨前線の上昇に期待します。

今日は夕刻から。いぬを連れた方が多く来山。
暫く見なかったサクラちゃんが成長著しく、横綱になってました。驚きました。

6/19
17.18日は沢山の皆様にお越しいただき、有難うございました。
天候も紫陽花も良く、お楽しみ頂けましたでしょうか?

頼んでおりました、山門前のミストも今日完成します。
今週末で紫陽花も終わりとなります。

ミストで少し涼を感じていただきながら、御拝観下さいませ。

6/16
梅雨、☂️そら。紫陽花ここ数年では久々元気に咲いてます。
松源寺の特徴は青、赤、紫、ピンク、白の統一感のない乱れ咲きです。これ結構面白いんです。

17日.18日の土日曜は晴れて30℃超え。でも、ドント・ウォーリー‼️
ミスト装置をオンにして、涼しく皆様をお迎えします。

またお土産に地元農家の皆様の新鮮朝どり農産物をご用意してお待ちして降ります。どうぞお出掛けください。

6/13
台風2号以来、雨も順調?今日は夕立。昼間は雨降らず。
紫陽花開花、見学には好条件、週末から来週はベストに近い開花具合でしょうか。
楽しみです。お出掛け下さい。

6/8
紫陽花庭園ミスト・群馬県民お馴染み上毛三山赤城、妙義、榛名の滝・
新花手水お目見え‼️
真夏日発令時ミスト装置稼働します。どうぞ、涼んでください。

6/6 ここにきて、紫陽花順調に花が咲いてきました。☂️にも恵まれ新しい花芽も付いてきました
。バイオレットゾーンも三年目で見られそうです
。道元禅師像前のミセス花子ピンクは満開です。‼️

6月5日 台風2号の☂️で紫陽花4分咲きです。

6/3 3分咲き
台風2号の☂️もあり、10日あたりから花も揃う感じです。

朝夕温度上がらず 2分咲きです。

ページトップ