1月の最新ニュースです

新年も1ヶ月がたとうとしていますが、寒波襲来で皆さまもお困りの事と拝察申し上げます。

松源寺も写真の如く、あまり経験のない寒さで、水屋も氷つき、風が猛烈に吹いた日も数日有りました。
昨年は鹿害で紫陽花の花芽が食べられ、今年は一部は茎まで食べられ、短くなってしまいました。
更に昨年は紫陽花の花芽が出る6月の初めに40℃が数日続き、花芽が枯れる被害がありました。

春先の霜害も花芽が枯れるので今年は鹿よけ青ネットを張り巡らし、このネットは霜害にも効果があるようです。また参道の一部にミスト設備をつくり、鹿被害と高温乾燥に備えております。
今年はきっとよい花が咲いてくれると思っております。

毎日気温低めですが、一度木枯し体験如何でしょうか?皆様是非とも、赤城山の木枯らしを体験して下さい。
お肌かピリッとしまる感じ、体も不思議と元気がでます。

境内の名物にしようと育てていた大王松は強風で根本からバッサリとたおれてしまいました。残念でした。
しかしながら、わが寺の金色布袋尊は寒さに負けず元気です。新年のウサギの刺繍御朱印も皆様をお待ちしております。どうぞお出かけ下さい。

今年も宜しくお願いします。また皆様の万福多幸をお祈り申し上げます。 合掌

ページトップ